SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

仕事にも人生にも躍動感を!組織に協働と躍動を生み出す女性コンサルタント、インディプロス代表のブログ

<< わかるなぁ・・・(^m^ ) | main | 居心地の良い関係 >>
成果主義の逆襲
5月11日号の日経ビジネス、特集は「成果主義の逆襲」




これまで、ネガティブな側面ばかりが取り上げられてきた
成果主義ですが、ちゃんと成功している企業もあるのですよ、
という感じの論調です。

しかも、花王、ホンダ、武田、小林製薬、TOTOなど、
名だたる企業の事例がたくさん。



成果主義を導入して成功した企業と失敗した企業の違いは
何なのか・・・

その要因のいくつかを挙げてみると、


 ●制度の構築以上に運用に力を入れていること
 ●制度を作ったことで満足せず、継続的に修正・改善を行うこと
 ●経営トップがコミットすること
 ●他社の真似ではなく、自社のビジネスや社風に合った独自の
  ものにすること


・・・などなど。


どれも、全くそのとおりだと思います。



こちらにも書いたとおり、私自身は、「成果主義」と一括りにして
成功・失敗を議論するのはそもそも意味がないと思っているのですが、
こうやって、改めて、ちゃんと中身を検証する特集が組まれて、
「人事制度」に思い入れのある私としては、ちょっとホッとしています。



不況もそろそろ底を打つのでは?という話もチラホラ聞くように
なってきた今、V字回復のための再スタートダッシュを切るためにも、
今こそ、自分たちらしい制度を考えてみるときなのかもしれません。



【関連する記事】

 ★「成果主義」禁止!
  http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/22852

 ★最近の人事制度のトレンド:
  http://pro-blog.indipros.com/?eid=1151322



================================
■人事制度の家庭教師■

 本当に使える人事制度は、自分たちで作るのが一番です!
              http://indipros.com/personnel.php
================================




| 組織・人材マネジメント | 17:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









http://pro-blog.indipros.com/trackback/1168327