SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

仕事にも人生にも躍動感を!組織に協働と躍動を生み出す女性コンサルタント、インディプロス代表のブログ

<< 全てが生き物 | main | 美人社長と。 >>
人事コンサルタントへの転職をお考えの方へ。。。
 
最近、ホームページ経由などで、弊社への転職のお問い合わせをいただくことが
多くなりました。

こちらでお伝えしていることに共感してくださる方がいらっしゃるということは、
私自身、とても嬉しいことではあるのですが、残念ながら、現在は人材の募集は
行っておりません。

申し訳ありません。。。m(_ _)m



募集を行っていないので、お問い合わせいただいた方々と個別にお話しする
機会がないのですが、異業種・異職種から人事コンサルタントへの
転職を希望している方には、ぜひともお伝えしておきたいことがありますので、
この場でお話しようと思います。


「組織・人事コンサルティング」を手掛けている会社というのは、
ほぼ全てが、

「組織や人事の変革を通して、会社の業績を向上させる」
「自律的な人材を発掘・育成して、組織を活性化する」
「企業理念やビジョンを浸透させ、会社のビジョン実現を支援する」

など、目指しているところは類似していると思います。


ただし、その方法論や得意分野、アプローチの方法は実に様々です。


一番わかりやすいところは、「得意分野」でしょうか。

人材育成がメインだったり、採用支援が得意だったり、制度構築が大半だったり。
全てのゴールは共通していても、その方法論が各社によって様々なのです。


また、ワークショップの運営やコーチング、カウンセリングなど、
限りなくソフトなアウトプットを提供するところもあれば、

制度や組織設計など、ソフト&ハードのミックスしたものもあり、

さらには、ITシステムなど、かなりハードによったアウトプットもあります。

(このあたりは、ホームページを見ればだいたいわかりますが。。。)



それ以外で、異業種の方からは一目ではわかりづらいのが、
コンサルティングのアプローチです。

戦略コンサルティングに近い方法で、

現状分析⇒課題抽出⇒課題の構造化⇒組織・人材戦略立案・・・

と、各クライアント企業に応じてゼロベースで解決策を考えていく場合もあれば、


既に会社が強力なソリューション(パッケージ商品)を持っていて、
基本的にはそれをベースにカスタマイズ、あるいはクライアントの業務自体
を修正していくアプローチもあります。

コンサルティングや研修講師など、多くの時間や専門性を要する部分は
外注にして、社員はほとんど営業を行っている、という会社もあるようです。



どの会社も、「各社の特性に合わせて」「企業のビジョンに沿って・・・」
という考えは共通していても、実際のアプローチは、会社によって大きく
違っているような気がします。



また、もっと分かりづらい部分でいうと、その会社の組織や人材に対する
考え方(価値観みたいなもの)も、コンサルティングに大きく影響してきます。

ヒトの気持ちや感情を大事にしている会社もあれば、
パフォーマンス(業績向上)を最優先にしているところもあり、
また、会社・経営視点が強いか、社員・個人視点が強いか、という違いもあります。


これらの価値観のあり方によって、同じコンサルティングでも、
ソリューションの方向性はかなり違ってくるのではないかな、と考えています。



上記の全てについて、どれが「正解」というものではなく、
全ての要素がないと、企業の組織・人材面での変革は難しいと思います。

だからこそ、いろんな会社が存在しているのだと思うのですが、

いざ自分が働くということになると、上記のポイント全てについて、
ある程度自分の想いと合致した会社に転職しないと、

「この転職は正解だった」とは思えないのではないかと思います。


人事コンサルタントになりたいと考える人のほとんどは、組織・人材面での
改革に強い想いやビジョンを描いている方が多いからこそ、
なおさら転職先の精査はとても重要だと思うのです。




ちなみに私の場合は、上記のようなことを全く知らずに、
「人事コンサルティング会社」として名前を知っていたW社にピンポイントで
飛び込みで履歴書を送り、たまたま採用をしていただけて、

入社してみたら、たまたま自分が思い描いていた「人事コンサルティング」と
ピッタリ合致していた、という、かなりラッキーな転職を遂げたのですが、


もうかれこれ10年以上この業界で仕事をしてみて、
転職先を選ぶのは本当に重要だなぁ、、、と改めて心底実感しています。




これまでにインディプロスに転職のお問い合わせを下さった方々が
このブログを見てくださっていると良いのですが、

それ以外の方でも、「人事コンサルティング」に興味を持っている方は、
ぜひいろいろと研究してみていただきたいと思います。






| 起業家として、コンサルタントとして... | 12:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









http://pro-blog.indipros.com/trackback/1309455