SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

仕事にも人生にも躍動感を!組織に協働と躍動を生み出す女性コンサルタント、インディプロス代表のブログ

<< 年末 | main | お正月のこと >>
今年のテーマ
 
インディプロスは、1月7日が設立(法人化)記念日。


ということで、新年は7日の午前中までお休み・・・なのですが、
一応今日から仕事をしています。(半分リハビリです^^;)



今さらですが、2009年を振り返ってみると、
良くも悪くも感情の起伏の少ない年だったなぁ、、、と思います。


最大級の不景気と言われる中、ありがたいことに、
たくさんの良い仕事に恵まれ、特に前半はとても忙しく
過ごさせていただきました。


お客様にもとても恵まれ、関わらせていただいたプロジェクト全てにおいて、
心地よい緊張感と信頼関係の中で心穏やかに仕事をさせていただけたこと、
本当に心から感謝しています。



2010年はその恩返しをするべく、全力で取り組んでいきたいと思いますので、
お客様、そして取引先の方々、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!




そして、昨年の後半に特に模索をしていたのは、2010年(今年)以降の過ごし方。

人材育成や人材マネジメントに関する企業の考え方が変わり、
コンサルタントの役割やクライアントとの関わり方が変わり、
更に自分自身の考え方も変わってくる中で、

どのような取り組みに携わっていくことが、一番自分らしい価値の出し方なのか、
ということを、ずっと考えていました。


それは今も変わらず、引き続き模索中なのですが、
そのような活動の中で、今年は少し、去年とは違った動き方が出来そうな
予感がしています。



ひとつは、新たなパートナーの方々との協働。

昨年は、チームで働くことの大切さとありがたさを改めて実感した一年でもありました。


今年は、より多くの方々の協力を仰ぎながら、
そして自分自身も、周囲の方々の夢の実現に積極的に参画しながら、

みんなで何かを実現していくということに、昨年以上にコミットしていきたいと
考えています。



また、仕組み作りプロジェクトに終始した2009年から一転、
今年は、多くの方々の前で話をする仕事も増えてきそうな気配です。

そこで自分が何を伝えられるか、どんな貢献ができるのか、
ということを常に考えながら、自分自身の考え方やあり方を更に進化させて
いければ・・・と思っています。



これは感覚的なものなのですが、年が明け、2010年を迎えた途端、
2009年後半の冬眠期間、準備期間から目が覚めて、目の前が明るくなったような
気がしています。

(良いお天気が続いているということも関係しているのでしょうか・・・?^-^)


同時に、なんだか少し、肩の力が抜けた感覚も持っているので、
自分らしく、自然体で2010年のスタートを切りたいと思います。



今年のテーマは、「原点回帰による新たなチャレンジ」。

つい、次へ次へ、先へ先へと思いを馳せがちなのですが、

コンサルタントとしての自分の原点、もっといえば、社会人、ビジネスパーソン
としての基本に立ち返ってみることもときには必要で、
そこから見えてくることもあるのではないか・・・

と感じるが多く、このようなテーマを設定してみました。



地に足をつけて、しっかり前に進んでいきたいと思いますので、
今年もどうぞよろしくお願いいたします!





| 起業家として、コンサルタントとして... | 11:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









http://pro-blog.indipros.com/trackback/1318687