SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

仕事にも人生にも躍動感を!組織に協働と躍動を生み出す女性コンサルタント、インディプロス代表のブログ

<< GWに突入 | main | 勉強、勉強・・・ >>
「炙り出し」のような仕事

長いと思っていた連休もあっという間に終わりですね〜。

今年はとにかく動きまわったGWで、足腰がもうパンパンです。


収穫はと言えば、ずっと下り調子だったゴルフが復調し、
昨年以来のベスト・タイが出せました〜!チョキ


これからのゴルフシーズンに向けて、テンションが上がってきております。


=====


さて、そんな中、たまにボーっといろんなことを思い返したり
していたのですが、

連休前にいくつかのクライアント先でいただいた言葉で、
なんとも嬉しく、前向きな気持ちにさせてくれた言葉がありました。



それは、

「新しい仕組みを入れたおかげで、今まで目をそむけてきたものと
 向き合わざるを得なくなり、問題が浮き彫りになって、
 社内で共有できてきたような気がします」(言い回しは少し違いますが。)

というもの。


仕組みを入れたり、何かを変えたりすると、ついつい即効性を
求めてしまいがちです。


でも、私たちの仕事というのは、そういう外科手術的なものや
強制力を発揮するものではなくて、

地道な取り組みを通して、徐々に問題の所在や真因を明るみにしていき、
自然な形で関係者と共有していく。


そして、関係者が自律的に解決に向けての行動を起こしていくための
サポートをするのだ。


ということを、上記のような言葉を思い返しながら、
再認識をしました。



じわじわと、でも、徐々にくっきりと見えてくるものがある。

これからも、そんな「炙り出し」のような仕事ができたら、と思います。



連休明けからは、また新たなテーマと向き合うことになると思いますが、
自分たちができることは何かを考えながら、しっかりと、粘り強く、
丁寧に取り組んでいきたいと思います。



=====


GWもあとわずか。

もう暫く、本を読んだりテレビを見たりして過ごしたいと思います!



| 起業家として、コンサルタントとして... | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









http://pro-blog.indipros.com/trackback/1365594