SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

仕事にも人生にも躍動感を!組織に協働と躍動を生み出す女性コンサルタント、インディプロス代表のブログ

<< 「炙り出し」のような仕事 | main | プロ組織の陰にプロ人事あり >>
勉強、勉強・・・
 
仕事をしていれば当然、うまくいくことも、いかないこともあります。


うまくいけば浮かれ、失敗するとどーんと落ち込む起伏の激しい私ですが、
どんなときでも、そこから何かを学ぶことを忘れてはいけないと思います。


特に、思うように事が進まないときには、
なぜそうなったのか、もっとうまくやる方法はなかったのか、ということを、
記憶が鮮明なうちに振り返っておくことは、本当に大事ですね。

(振り返ることで、「あぁ、最初からこうやればよかった・・・」と、
 後悔倍増になってしまうこともありますが^^;)



特に、年齢を重ねれば重ねるほど、経験を積めば積むほど、
面と向かって教育モードで接してくれる人は少なくなるから、

貪欲に学ぶ姿勢、成長しようとする姿勢を自分で維持し続けないと、
あっという間に時代に置いていかれてしまう。


他人のせいや、環境のせいにばかりしていてはダメ。



あとは、率直な意見や要望、問題意識をぶつけてきてもらえるような関係を、
どれだけ多くの友人や仲間、クライアントと築いていけるか・・・
ということも大切ですね。



どんな出来事も勉強のチャンス。

いつも肝に銘じておきたいと思います。





| 起業家として、コンサルタントとして... | 14:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









http://pro-blog.indipros.com/trackback/1366540