SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

仕事にも人生にも躍動感を!組織に協働と躍動を生み出す女性コンサルタント、インディプロス代表のブログ

<< 出張 | main | 宮崎 >>
スケールを広げる
 
なんだか、公私ともにめまぐるしい日々で(気分的に)、
ブログの更新が随分滞ってしまいました。

元気ですので、ご心配なく。



さて、そんな中、昨日は一日、セミナー&勉強会でたくさんインプット
をもらった日でした。

まずは九段にて、

 シェイク 吉田社長 × 東京大学 中原淳先生

という贅沢な顔ぶれでのセミナーに参加。


テーマは、

 「強い組織は、“30歳”が鍵」



今、30歳前後の社員に元気がない会社が多いそうです。

それは、彼らが社会人になってからの時代背景もあれば、
30歳という節目の年代に付きものの生活の変化、心境の変化もあり、
様々な要因が絡み合っているようですが。



でも本当は、仕事を一通り覚え、まだまだ体力的にも精神的にも
余裕のある30歳前後の社員に、社内で一番元気に周りを引っ張って
いってほしい!

と考えるのは、どの会社も同じですよね。


ではどうすれば良いのか、という考え方を、企業内の人材育成と
組織マネジメントという観点から、たっぷり紹介していただきました。



なるほどーと勉強させていただきつつ、
制度や仕組みをつくるコンサルタントの立場として、これをどう捉え、
どうやって業務につなげていくかなど、たくさんヒントをいただき、
頭をフル回転させた3時間でした。

ぜひ、今後のコンサルティングに応用していきたいと思います。


=====


その後は丸の内に移動し、最近仲良くさせていただいている美人社長
Aちゃんにご紹介いただいた、経営者勉強会に参加しました。

日本とフランスにお店を持つミシュラン常連の若きシェフのお話を拝聴。


残してきた成果や実績はもちろんですが、そのベースにある信念や度胸、
様々な人や物に対する好奇心、全てのことから何かを学ぼうとする姿勢など、
お話の全てに感銘を受けました。



小さいころからの夢や目標達成のために、自ら道を切り開いていっている姿は
本当に素晴らしいと思います。(私よりも若いのに、、、)

が、感心ばかりしていても何もならないので、私もちゃんと前を向いて
進みたいと思います。



最初のセミナーでのメッセージにも通じるのですが、
悩める30代といっても、楽しく着実に自分の進む道を歩んでいる人も
たくさんいます。

そういう人たちに共通することは何かと言えば、
自分の仕事や自分自身を捉えるときのスケールが、とても大きいことだと
思います。


それは、グローバルの視点であったり、社会貢献の視点であったり、
自然との融合という観点であったり。



日々の出来事に囚われたり、忙殺されたりしてばかりいると、
ついつい特定の視点、狭い視野で自分自身を捉えてしまいがちなので、
自分の中のスケールを大きく保つことを、常に意識しておく必要があるな、
と実感しました。


夢あふれる元気な30代を過ごしたいですよね〜。





| 起業家として、コンサルタントとして... | 13:30 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
ご無沙汰しております!おのです。
シェイクの吉田社長と中原先生という贅沢なセミナーがあったのですね。
ぜひ、私も参加してみたかったです!

夢あふれる元気な30代を過ごしたい一人です♪
またお話させてください。
| sachikoo | 2010/06/09 1:13 PM |

sachikooさん

コメントありがとうございます!
お久しぶりですね〜。お元気ですか?

東京にいらっしゃることがあったら、ぜひ声をかけてください。

またいろいろお話しましょー。
| 管理人 | 2010/06/23 7:07 PM |










トラックバック機能は終了しました。