SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

仕事にも人生にも躍動感を!組織に協働と躍動を生み出す女性コンサルタント、インディプロス代表のブログ

<< 話の流れで結局行き着いたのは・・・ | main | グチが言えるって、良いこと。 >>
相談のクセ

何かに行き詰まり、迷って、悩んで、誰かに相談する・・・。

よくある光景ですが、そんな「相談」という行為には、人によって
“クセ”みたいなものがあります。


たとえば、

 ・本気で相手にアドバイスを求め、そのアドバイスを素直に
  聞き入れて実行するタイプ

 ・いろんな人に相談し、いろんなアドバイスを求めるけど、
  「でも・・・」「そうは言っても・・・」と尻込みして、
  なかなか解決に向かえないタイプ

 ・相談する風でいて、最初から自分で結論を持っていき、
  「これでいいんですよね?」と、確認だけするタイプ・・・

ほかにも、いろんなタイプがありそうです。



もともと私は、「自分の人生は自分で決める!」という考えが
強く、どんなことも、あまり人に「相談」という形では話した
ことがありません。

相談ができないタイプなんですね・・・。



そんな私が最近、真剣に迷っていることがあって、いろんな人の
意見を聞きたいと思い、たくさんの諸先輩方に「相談」しています。


そこで気がついたこと。

一見、いろんな話を聞いて、アドバイスを求め、相談している風
だけど、さりげなーく誘導尋問をして、自分が期待している答え
を聞き出している。


やっぱり、結局「相談」していないんだなぁ、私って。

と気がついたのでした。



そんな自分に気がついた瞬間に、だんだんと気持ちが固まってきた
ような気もしています。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
New!「Professional WOMANのビューティ・マネジメント」
★Professionalを目指す女性のためのキャリア・ポータルサイト★
  『InDIPros Career Salon』  http://career.indipros.com
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


| Professional(?)な日常 | 18:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









http://pro-blog.indipros.com/trackback/431814