SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

仕事にも人生にも躍動感を!組織に協働と躍動を生み出す女性コンサルタント、インディプロス代表のブログ

飽きた〜。
 
先週の初めあたりから、ほとんど部屋にこもって
作業作業の日々です。

連休なのに、昨日も、今日も。


さすがに机に向かってパチパチとキーボードを打つ作業にも
飽きてきました・・・。



ただ今日は、夕方にちょっと抜け出して、
ユニクロでかわいいスカートを買うことができたので
ちょっとご機嫌ですv(^-^)v。



そしてそして、明日は楽しみにしているイベントが。

新幹線に乗って遠出をしてきます。



そのためにも、あとちょと頑張ります。

あと1時間半くらいかな〜。。。





| Professional(?)な日常 | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
OKINAWA
 
ということで、先週後半のお休みは、沖縄に行ってまいりました。


私たちが少し長めの旅行をするときには、いつも天気予報は期間を通して雨。

でも、行ってみると意外と天気良好という現象が続くのですが、
今回もそのパターン。








直前の予報はほとんど雨だったにも関わらず、最終日を除いては
なかなか良い天気に恵まれ、計画していた観光やゴルフは全てこなすことができ、
この時期の沖縄を満喫してきました。



行動パターンはと言えば、

午前中〜ゴルフ⇒お昼過ぎ〜夕方まで観光⇒夜はご馳走を食べてホテルでのんびり

の繰り返し。









夜は、仕事の案件で電話だメールだと忙しくしている夫を横に、
食べてはすぐ寝るというダラダラぶりを発揮していた私。

すっかり体が成長して帰ってきました(^^;)。



宿泊先は、3年前に訪れてとても気に入ったホテルをメインにしました。




アットホームでありながら、隅々まで行き届いた洗練されたサービスは
以前のまま。





非日常を思う存分満喫してきました。

これでまた暫く、元気で頑張れそうです〜!






| Professional(?)な日常 | 08:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
お休み。

少しお休みをいただき、3年ぶり(?)の場所に来ています。

調整などしていただいた皆様、ありがとうございました。







今回の休暇は、食もスポーツも観光も、随分満喫できた旅でしたが、
それも今日で最終日。

これから帰路につきます。



天気予報では、東京はとても寒いのだとか・・・。

軽い服装しか持ってきてないので心配ですが、
気合を入れて帰ります。


また落ち着いたら、いろんな写真などもアップしたいと思います!





| Professional(?)な日常 | 13:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
たまには食卓を。
 
たまには、我が家の食卓をご紹介しようと思います。


今日は、我が家の定番中の定番メニュー、づけ丼と、
チンゲン菜とかぶの炒め物、あさりのお吸い物、でした。




づけ丼は、お醤油やお酒、みりん等々を煮立てて甘辛くしたタレに
新鮮なお刺身を漬け込み、あたたかいご飯にのせ、
薬味をたっぷりかけていただきます。

タレに手を抜かないことと、
薬味はいろんな種類をたっぷりのせるのがポイントです。


べったら漬けをきざんでのせると、ひそかに良い味を出します。



鎌倉のとあるお料理屋さんで食べた鯵丼がとっても美味しくて、
どうやったらあの味が出せるのだろう・・・と試行錯誤した結果、
ようやく定番の味が出来上がりました。



チンゲン菜とかぶの炒め物は、先週末にテレビで見た
チンゲン菜の炒め物をヒントに、冷蔵庫に残っていたカブを入れて
少しアレンジしてみました。



こんな感じで、和食中心、シンプルなメニューの我が家の食卓です。。。








| Professional(?)な日常 | 20:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
週末は気持ちいいお天気でしたねー。


あまりにポカポカと気持ちが良いので、ランチついでに
馬を見に行きました。




※競馬ではないです。


毛並みもキレイで、身体も引き締まっていて、美しい〜と
見とれてしまいました。

癒されます。




今日は一転、曇り空の怪しい天気ですね。

天気予報で雪のマークがついていたのがとっても気になります。
厚着をしていかなくては。



では、今日も打ち合わせ、頑張ります!





| Professional(?)な日常 | 10:49 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
LIFE
 
“LIFE”というタイトルからこれを思い浮かべる人は、今となっては
あまり多くないかもしれませんが、

今日、突然思い立って、16年前の小沢健二さんのアルバム「LIFE」を
買いにTSUTAYAに行ってきました。




というのも、今年小沢健二さんがライブで活動再開というニュースを聞き、
とにかくこのアルバムが聞きたくなって・・・。

当時はカセットテープで聞いていたのですが(古っ!)、
もうそんな設備は我が家にはないので、CDで買い直しました。




さっそく聞いていますが、

この曲聞きながらバレンタインのチョコレート作ったなぁー、とか、

友達と朝まで語り明かしたなぁ、、、など、

当時のカワイイ思い出がよみがえって、本当に懐かしいです。



アマゾンのカスタマーレビューのコメントも秀逸です。
(皆さん、表現力が素晴らしいですね)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005GLJB



ライブ、行きたいなぁ。。。



=====


ところで、関係ないですが、このアルバムを買えるお店を探して
TSUTAYAのサイトを見ていたら、各店舗の在庫検索の機能を発見。



家を出る前に、近所のお店に希望商品の在庫があるかを確認できたので、
とっても便利でした。



痒いところに手が届いてますね。






| Professional(?)な日常 | 20:58 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
「負け組社員」にならないために・・・
 
お久しぶりです。

例年この時期は、始まりそうで始まらないいくつかのプロジェクトを抱え、
比較的のんびりと過ごすことが多いのですが、
今年はなぜか年明け早々からバタバタとしております。



そんな日々ですが、今日はゴルフの練習に行きがてら読書でもしようと、
ご紹介いただいたこちらの本、

「あの日、『負け組社員』になった・・・」

を読みました。





あの日、「負け組社員」になった…―他人事ではない“会社の落とし穴”の避け方・埋め方・逃れ方




「負け組社員」とはなんともショッキングなタイトルですが、

良かれと思ってやったこと、会社や上司の指示に素直に従ったことが仇となり、
会社を去ることになったり、孤立した日々を送ることになってしまった方々の
実例が、これでもか、というくらい掲載されている本です。



会社生活には落とし穴がたくさんある。

それらに気付かず、知らず知らずのうちに自らを不利な状況に
追いやってしまう人は意外と多い。

そんな現実をたくさんの実例から知ってもらい、平和で幸せな会社員人生を
送ってほしい・・・そんな著者の想いが感じられる一冊です。



私自身はこれまで、同僚や上司に恵まれた会社人生を送ってきたからか、
基本的には性善説。

世の中、そんなに悪い会社や人は多くない・・・と思ってしまう方ですが、
それでも、ここに記載してある事例の中には、

「たしかに聞いたことあるなぁ・・・」

というものも数多く、世の中の厳しさを改めて実感しました。



どんなときでも、渦中にいる人というのは、自分の置かれている状況を
客観的に見ることは難しいもの。

自分は正しいことをしている、みんなに受け入れられている、と
思っていても、実は「負け組社員」への道をまっすぐ突き進んでいる
かもしれません。


そんな状況を招かないために、自分の状況を客観的に見つめ直す上で、
この本はたくさんのヒントを与えてくれるかもしれないなぁ、と思いました。



周囲の人たちとうまく関係を築きながら、長く会社に勤めていきたい・・・
と考えている方は、一度読んでみてはいかがでしょうか。


※本の中には、教訓として、個々のケースでどのように振る舞うべきかという
 著者の提言も記載されていますが、それを忠実に実行するというよりは、
 それを参考にしつつ、自分の状況に当てはめた場合に自分ならどう
 振る舞うか、を考えながら読み進めることをおすすめします。

 同じような問題でも、細部の状況が違えば結論も違うと思うので・・・。





| Professional(?)な日常 | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
お正月のこと
 
今年の冬休みは、一週間のうちの半分以上を大掃除に費やしてしまった
我が家ですが、

昨日は、いまや毎年の恒例となった新年ゴルフに行ってまいりました。



スタートは、まだ月も明るく輝く午前7時。




いくら千葉であたたかいと言っても、通常は「池ポチャ」と表現するトラブルも、
「ポチャ」とはならず、「コン」と池の上に乗っかる始末。




寒かったです・・・。


それでも、太陽が少し高くなってきたころには快適な気候になり、
気持ちの良い新年ゴルフとなりました。



そして、初詣で久々にひいたオミクジでは、なんと大吉が!!




「することなすこと幸いの種」

「わき目ふらず一心に自分の仕事大事とはげみなさい」

さらに恋愛は、

「この人より他になし」

だそうです(^m^)。


記憶にある限り、これまでに大吉が出た記憶がないので、
異様にテンションが上がります〜。



と、後半はとってもリフレッシュできた冬休み。

明日からはいよいよ仕事が本格始動なので、この勢いで、
元気よく頑張りたいと思います!





| Professional(?)な日常 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
年末
 
いつもよりも大がかりな大掃除を始めたおかげで、
なんだかバタバタとした年末を過ごしています・・・。


自他共に認める「捨てられない女」の私。

今のマンションに引っ越してからもうすぐ5年ということで、
山盛りに溜まってしまったガラクタたちを一生懸命片づけています。


いつもは狭いなぁ・・・と思っている我が家も、
ゴミの山を見ると、こんなに収納力があったのか、と、
少し見直してしまいます。。。



本当は、年末は静かにゆっくり、今年を振り返りたかったんですけどね。

それはもう少し後になりそうです。




掃除の傍ら、一枚ずつ年賀状にメッセージを書いているのですが、
そこからは今年の成長が垣間見え、少し嬉しく思っています。


年賀状の枚数は、去年の倍以上に増えました。

それだけ出逢いの多かった1年だと思います。



そして、宛名の一覧を眺めてみても、
今年の初めに設定したテーマの通りの顔ぶれとなり、
それもまた嬉しいポイントです。

今年お世話になった方々に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



今年の嬉しかったこと、苦しかったことを思い返しながら、
明日もまた、大掃除を頑張ります!





| Professional(?)な日常 | 01:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
スイング診断
 
先日のクリスマスのサプライズプレゼントは、Wii Fit でした。


本当は圧力鍋と言っていたのですが、私がなかなか商品を選ばないので、
クリスマスに間に合わないからと、夫が代わりにWii Fitをチョイスして
くれたのでした(^^:)。



ヨガやバランスゲームなど、運動不足&単純ゲーム好きの私には
ピッタリの内容。

中でもゴルフのスイング診断は、本当に練習場に行っている気分になり、
また、重心移動などについてリアルなアドバイスをしてくれるので、
なかなか良い練習になります。




お正月は少し寒いみたいですし、良きパートナーとなってくれそうですo(^-^)o



さて、これからひと仕事して、今年の振り返りをしたいと思います!




| Professional(?)な日常 | 14:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |