SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

仕事にも人生にも躍動感を!組織に協働と躍動を生み出す女性コンサルタント、インディプロス代表のブログ

情けは人のためならず??


「情けは人のためならず」。

この気持ち、自分で仕事をするようになってから、なんだか強く
意識するようになったような気がします。


自分もいろいろと困ることがあって、
困っている人の気持ちがわかるし、

お互い助け合いも必要だから、
周囲の人たちにはできる限りの協力をし、自分が提供できるものは
最大限提供しよう。

そうすればきっと、最後は自分に返ってくるはず。。。


いろんな人たちと協力して仕事をさせていただく立場としては、
基本の考え方だなぁ、と実感する日々。



だけど、、、

いざ、困っている人を目の前にすると、そんな気持ちも忘れますね。

ただ単純に、協力してあげたいと思う。
それが将来、自分に戻ってくるかどうかは関係なく。。。


目の前の人が無心で頑張っているなら、本当に、素直に、
損得勘定なしに、力になりたいと思う。

で、その人がHAPPYになったときに、一緒に喜びを共有したいと思う。



それでいいじゃないか!!!ヾ(@^▽^@)ノ




| Professional WOMAN! | 17:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
念願のアリエッタに!

カリスマアロマセラピスト梅川春香さんの経営されている隠れ家サロン
アリエッタに行ってきました。http://s-arietta.com/

夏のはじめ、少し疲れてきたお肌とココロのメンテナンスに。

カウンセリングからトリートメント、最後にはゼリーのおもてなしまで、
たっぷり2時間以上も、お世話になりました〜(^-^)。



あまりの気持ちよさに、トリートメントが始まってすぐに眠り込み、
目が覚めたら終わってました・・・。


でも、効果はバツグン。
顔はクスミがとれて真っ白だし、なんだか疲れもとれたみたいです!


しかも、幸せ天使までお土産にいただいて。




幸せなひとときでした。




実は、5周年を機に移転をされたとのことで、ぜひ一度うかがいたいと
思っていたのです。


大きな壁一面の窓の向こうは緑一色。
外は30度を超える猛暑なのに、なんとも涼しげで癒されました。




家具や設備も、一つひとつが高級仕様。













そして、梅川さんの優しい雰囲気と笑顔は、深い落ち着きを
もたらしてくれます!














カリスマアロマセラピスト、梅川春香さんのプロフェッショナル・
マインドについては、こちらで詳しく取材させていただきましたので、
ご覧くださいませ〜!!
http://career.indipros.com/pw/01/art1.html


−−−−−


ちなみに、帰り際にはオラクルカードをひきました。
http://s-arietta.com/salon/index.html#oracle


出たのは女神。

メッセージは、「今のチャンスを逃さないように」だそうです。

「これまでやってきたことは確実に自分の中に蓄積されていて、
 そのうち実を結びます」

というようなことも書いてありました。

(最近、いろんなところで、ずーっと同じようなメッセージを
 受けているなぁ・・・)


最近はチャンスが逃げていってばかりな気もするけど、
チャンスってなんだろう・・・?

と考えたりもしたのですが、帰り際に、さっそく知人から
取材のお話をいただいたりして、なんだかいろんな機会に出会いそうな、
そんな予感がしてきました。


ポジティブに、楽しく、頑張ります!




| Professional WOMAN! | 23:23 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
ココロと人生を整える!
4月。

新年度や新学期など、新しいスタートを切った方も多いと思います。


私の場合、4月が新年度ではないので、ボケ〜っとしているうちに、
あっという間に3月が終わり、エイプリルフールが過ぎ、4月ももうすぐ
中旬・・・、という状態ではありますが、

でもなんとなく、下降気味だったテンションが少々上向きになり、
いろんなことへの挑戦意欲や吸収意欲が高まってきたような気がしています。



あとは、これがいつまで長続きするか。

5月病にならないように、うまく自分自身をコントロールしていきたいと
思います。



さてさて、そんな「5月病対策」にもピッタリなのではないかな、
というおすすめセミナーのご案内をいただいたので、ここでご紹介
させていただきます。


このセミナー、3月にも一度開催されたのですが、実施後のアンケートでは
参加者全員が「大満足」と評価したとか。

しかも、「これでは参加費が安すぎる!」という感想まで出たのだそうです。



講師は、1月の「ヒトのプロ」セミナーにもお越しくださった小倉美紀さん。

小倉さんのセミナーには私も出たことがあるのですが、話を聞くだけで
とっても癒されて前向きになれる、本当に「コーチ」という感じの方です。


最近はオールアバウトにも執筆をされていて、ますます活躍中です。
http://profile.allabout.co.jp/pf/mikiogura



以下、セミナーのご案内です。

ちなみに、うれしいことに、ご紹介割引があるそうです。

 プロモコード「IDP518」を、申し込みの際に書き添えていただければ、
 参加費が5,000円割引になるそうです!


ぜひこの機会に、自分自身のいろんなバランスを見つめ直し、
これからの自分に弾みをつけてみてはいかがでしょう?


−−−−−


『ココロと人生を整える!女性のためのバランスアップ One Day セミナー』

2008年はワークライフバランス元年と言われています。
仕事や人生だけの話ではなく、どうバランスのとれた人になるか・・・
これからのキーワードですね。

この1日セミナーでは、ワークライフバランス、ライフバランス、そして、
さらにココロのバランスまで考えていきます。

レクチャー、個人・グループワーク、コーチングやランチ懇親会、さらに
ワークブックや、セミナー後のフォローアップの個人コーチングセッション
までつく内容の濃い1日プラスアルファのセミナーです!


 日時: 5月18日(日)9:45〜17:00
 場所: 東京・渋谷

 詳細・お申し込みはこちらhttp://mikiogura.com/menu/seminars/LifeBalanceAdanceSeminar.php
  
 このセミナー受講者の声はこちら!
 http://blog.livedoor.jp/mikiogura/archives/51284368.html



| Professional WOMAN! | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
「温かい仕事」とは、こういうことか・・・
NHKや日経新聞でも取り上げられ、最近話題の「女性建築家チーム
の西村社長のお宅にお邪魔しました。


化学物質過敏症の方でも安心して暮らせる、オール天然素材の家。

間取りやデザインに随所に工夫があり、オシャレでありながら、
天然素材の温かみ満載の、とっても素敵なお宅でした。



床も梁も、全て天然の天竜杉。




玄関を入ると、目の前には素敵な書道&オブジェスペース。




リビングの大きな窓からは、一面に満開の桜が見え・・・





あまりの居心地の良さに、気づけば3時間も居座っていました。。。



起業の経緯や女性建築家チームとして大切にしていること、
今後のビジョンなど、いろいろとお聞きしたのですが、

中でも勉強になったのが、家族のあり方と家のあり方の関係。



我が家はマンションなのですが、廊下ばかりでとっても効率の良くない
間取りなんですよ・・・などと悩みを話したら、

「○LDKなどという、一般的な間取りにこだわるから廊下が多くなるのよ。

 本当に住みやすい家、本当に居心地の良い家を突き詰めたら、
 部屋数もそれほどいらないし、壁も多くない方がいい。

 その方が家族のコミュニケーションも良くなるし、必然的に廊下も
 無くなって、スペースを有効活用できる家が出来上がるんですよ」

というお話しをしてくださり、目から鱗。



あわせて、働きながらも子供との信頼関係を築くコツなども教えて
いただきました。(将来、絶対に実践したい!)


お聞きするお話し全てが、女性視点、家族・家庭視点。

女性ならではの、本当に温かいお仕事をされているのだなぁ、
というのがよくわかりました。


我が家も、近い将来リフォームを検討することになるのではないかと
思うのですが、そのときにはぜひ、女性建築家チームに相談しようと、
心に決めています。



今ちょうど桜が満開でお花見オープンオフィス開催中だそうです。

お近くの方は行ってみてはいかがでしょう?
http://www.f-a-team.co.jp/





| Professional WOMAN! | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
新人時代

新年度が始まりましたね〜。

新入社員のみなさま、おめでとうございます。


テレビでいろんな会社の入社式や、新社会人の様子を見て、
私もなんだか十○年前を思い出しました。

(といっても、私は5月入社だったため、4月の今頃は、まだまだバイトと
 NOVAにばかり通っていましたが。。。)



今、プロフェッショナルとして第一線で活躍する方々の中には、

「最初の3年間くらいは、仕事だけに没頭し、死ぬほど働く時期が
 あってもよい」

(その方がビジネスマンとしての力がつくし、後々に裁量を持って
 働くことができ、楽になる、という意味で)

というようなお話しをする方が多いです。



私も、社会人最初の1年間を思い返すと、会社に何日も泊まりこんだ
こととか、朝起きたら体が動かなくて、自分の部屋でそのまま倒れ
こんだこととか、そんなハードワークの思い出ばかりが蘇ります。

(あ、あと、かなり致命的な失敗をして、本気で会社を辞めなくては
 ならないかも・・・と考えたことが、2度ほど。。。)



でも、24時間仕事仲間といるのが楽しくて、たくさん働いて、
自分の成長を実感できるのが嬉しくて、仕事場に行くのが大好きでした。


本当に、すごく働いていたけれど、「ワークライフバランス」で
悩んだことはなかったな・・・。楽しかったから。



そしてそんな中で、コンサルタントとしてのベースのスキルや価値観、
ワークスタイルなどが身に着いたおかげで、今の自分があるのだと、
今でもそう思っています。



まあそうはいっても、当時の私の働き方は、健康の観点からいくと
とてもキケンなのでおススメできませんが、

それでも、かわいい後輩くん、後輩ちゃんたちには、あまり目の前のことに
ばかり囚われず、短期的な快楽にばかり走りすぎることなく、辛いことから
すぐに逃げてしまうのではなく、

将来の成長のために、少し忍耐強く仕事に取り組んでもらいたいな、と、
そう思います。





| Professional WOMAN! | 09:23 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
マネジメント力を高めたい

私はこれまでの社会人生活の中で、ありがたいことに、いろんな立場の、
いろんな考え方やスキルを持った方々と仕事をさせていただき、
年齢の割にはたくさんの貴重な経験をさせていただいているなぁ、
と思います。


そんな数多くの経験を通して、本当に多くの学びを得てきたおかげで今の
私があるわけですが、これから、一番どんな経験を積みたいか、
と聞かれたとしたら、一番は「マネジメント経験」を挙げると思います。



「マネジメント」というのは、常にヒトを相手にするわけで、
状況に応じて、あるいは相手によって、常に課題は異なるし、当然、
常にアプローチも違う、奥深いものだと思います。

そして、そんな日々様々な問題に直面し、自分の中で問題解決を行っていく
プロセスの中で得られる学びや感動というのは、本当に計り知れない
のではないかと思います。


今ももちろん、多くの会社や個人の方々と協業をさせていただいている
関係で、プロジェクトマネジメント、プロセスマネジメントは常に
必要とされているわけですが、

もっともっといろんな人たちと関わり、いろんな状況に直面し、
いろんな規模に対応できるようなマネジメントスキルを身につけたいなぁ、
と、常々思っています。

マネジメントというのは、いくら経験しても「し過ぎる」ことは
ないのだと思います。




ちなみに、ひとことでマネジメントといっても、そこに含まれる
要素は様々。


人間性や感性といった天性のものから、経験によって身につくもの、
そして、勉強して身につく理論的なものまで。


それに、「人を見る目」からプランニング力、評価や人材育成まで、
テーマも本当に幅広いです。



中でも難しく、奥深いもののひとつに、「コミュニケーション」が
あります。

多くの多様な人と接していくのがマネジメントだと思うので、
そこにコミュニケーション力は必要不可欠だと思うのです。



そこで、InDIPros Career Salonの新しいプロフェッショナル講座の
シリーズとして、“実践コミュニケーションプランナー”の市場さんに、
「コミュニケーション力向上術」というテーマをお願いすることにしました。


市場さんは、

「企業と個人を対象にコミュニケーションを駆使して結果を出し、
 人と社会を元気に活き活きさせることを理念として活動中」

というコミュニケーションのプロフェッショナルで、ご自身も、若い頃から
飲食店の店長として、何十人ものメンバーのマネジメントを任され、
いろんな苦労とチャレンジを体験されてきたそうです。



なので、生涯学習財団認定コーチの資格もお持ちだそうなのですが、
あまり理論的な部分に偏りすぎるのではなく、ご自身の経験(失敗談も含め)
を踏まえた、リアリティあるコラムを書いていただきたい、と
お願いをしました。


昨日、第一回をサイトにアップしました。


第一回:「店長の憂鬱」
http://career.indipros.com/web/06/icb01.html


ぜひご覧ください。そして、今後もお楽しみに!



| Professional WOMAN! | 21:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
営業が得意でない私にはとても刺激的でした
今日の朝一番。

「ヒトのプロ」セミナーにパネラーとしてご協力くださった
リクルートエージェントの森本千賀子さんより、とっても嬉しいメール
をいただきました。


なんと、先日発売されたムック本、「こう営業すれば売れるのか!」に、
カラー4ページにも渡ってインタビュー記事が掲載されたとのこと。

早速記事を読ませていただきましたが、営業に苦手意識のある私には、
とっても刺激的で、感動的で、こんなに素晴らしい方にセミナーに
お越しいただいたのか、と、改めて恐縮してしまいました(^^;)。


他にも、いろんな方々のインタビューに、営業の悩み解決の極意、
「売れる組織」を作る方法など、盛りだくさんの内容で、自分が気になる
部分を読むだけでも十分満足できそうな感じです。




こう営業すれば売れるのか! (AC MOOK ビジネスキーワードシリーズ 2)


先日のセミナーで森本ファンになった方、そして、営業に悩む方は、
ぜひどうぞ。



| Professional WOMAN! | 19:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
「ヒトのプロ」セミナーを開催しました!
昨日は、渋谷にて

「“「ヒトのプロ」キャリア”を極める!」セミナー

を開催しました。


寒空の中、約40名の方にお集まりいただいて、
第一部から第四部まで、大きなトラブルもなく、無事に開催する
ことができました。

お集まりくださった方々、ご協力くださった皆さま、
本当にありがとうございました!



第一部は、私の方から、「ヒトのプロ」についての概論(?)を
お話しさせていただきました。




お話ししたいことが沢山あって、内容を絞り込んだつもりだったのですが、
いろいろとお話ししているうちに最初から時間延長・・・。


それでも、私が伝えたいメッセージをちゃんと受け止めてくださった方
が多くて、とても嬉しかったです。



第二部は、この日のメインイベント、パネルディスカッション。




働き方も、仕事も、ライフステージも、全てが異なる三者三様のプロの
女性にお越しいただけたのが、とても好評でした。


第一部の内容とリンクさせての、
「ヒトのプロ」としてのアイデンティティについて、そして、
これまでの苦労やワークライフバランスなど、幅広い観点からお話しを
うかがいました。


お話しいただいた内容も、「とても参考になりました」との
声を沢山いただいて、パネラーの方々に本当に感謝!です。



第三部は、パネラーとしても登場していただいた齋藤めぐみさんのワーク。




時間が少ししかとれなかったのがとても残念でしたが、
短い時間でも相互に一生懸命コミュニケーションをとられていて、
後ろから見ていても、とても盛り上がっているのがよくわかりました!



丸々半日をかけてのセミナー。

皆さんお忙しい中来てくださるのに、ちょっと長いかな・・・と
心配していたのですが、過ぎてみればあっという間。


第四部の交流会は、本来は18:30くらいまでを想定していたのですが、
最後の方は、なんと20時過ぎまでいてくださって、参加者同士の交流を
深めていらっしゃいました。



アンケートもじっくり見させていただきましたが、
とっても嬉しいフィードバックや、今後参考にさせていただきたい
フィードバックなど、沢山いただきました。

本当に貴重なご意見をありがとうございます。



今後もこのように、皆さんに元気になってもらえるような、
そして、「ヒトのプロ」であることにプライドとモチベーションを
持ち続けられるような活動を行っていきたいと思います。


今後もどうぞよろしくお願いします!



| Professional WOMAN! | 20:27 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
卒業おめでとう&おつかれさまでした!

昨日は、戦略キャリア塾第11期の卒業式でした。

最終回は毎回、ご自身のキャリアプランをプレゼンしていただきます。


今回は14名。
一人あたり5分なので、全員発表すると1時間以上。

いつもなら、間に一度休憩を入れることになるのですが、
みんな惹きつけられてプレゼンを聞くうち、あっという間に全員分が
終わりました。


時間もかなり延長したのですが、最後までHOTな雰囲気で、
楽しくプレゼンを終えることができたのが、
今回のクラスのこれまでの姿勢を象徴しているな、と感じました。


本当に前向きで、いつも楽しく講義に参加してくださった皆さんに、
感謝したいと思います。

どうもありがとうございました。



そして、私にとっても今回が戦略キャリア塾の卒業式。

全11回、2006年5月から約1年半強。

とても貴重な体験と勉強を沢山させていただいたこの場に、
感謝したいと思います。

卒業生の皆さん、事務局のみなさん、どうもありがとうございました!



そしてそして、偶然にも私と一緒に卒業式を迎えることになった
草野先生、本当に長い間お疲れさまでした。


これからも、どうぞよろしくお願いします!



★人事コンサルタントが語る 「ヒトのプロ」考★ [1/5更新]
 http://pro-jinji.indipros.com

All Aboutプロファイル 執筆中!


| Professional WOMAN! | 16:14 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
ヒトの運 最高潮!
気づけば、年末が近くなるに連れて日々予定が埋まっていました。

よく考えると、今週一週間だけでいろんな人に会い、
いろんなパワーをもらったな・・・。


ふとしたことからマイミクになってくださった私の同志
(と勝手に私が思っている)イコアさんが上司の方とお越しくださり、
「ヒトのプロ」支援に関するお互いの想いを語り合ったり、


みさきのゑさんには、占いに込めた想いやビジョンを熱く語っていただき、
更に来年に向けてのHAPPYなパワーをいただいたり、
(しかも、家が近所だということが判明し、意気投合したり)


イメージコンサルタントの大洲さんとは、お互いの進捗や成長を語りながら、
来年以降に実現させたいコラボ企画に胸を躍らせたり、


伝説のカリスマ採用コンサルタント、森本千賀子さんには、
ヒトのプロとしてのあり方、社内メンバーやお客さんとの付き合い方を
教えていただき、感銘・感心しきりだったり、
(この方は本物のデキる女性です。やっぱりこのセミナーはおススメ!)


以前の同僚で、先日見事転職を果たされたSさんにお会いしたら、
見違えるほど生き生きと、しかも何かに開眼したかのように前向きな
パワーを発していて、話を聞いている私の方が嬉しくなったり、



それ以外に、とっても苦しいことも、理不尽なことも味わったけれど、
それらも含め、とても刺激的な一週間だったなと思います。


それになんと、All About経由で中学時代の後輩が私を発見してくれ、
なんとも嬉しい再会(メールでですが)も果たしました!

名前も変わっているのに、顔だけで気づいてくれて、しかもすぐに
コンタクトをとってくれて、かなり嬉しいです。o(^-^)o


きっと、「ヒトの運」が最高潮の週だったんだと思います。



★Professional WOMANインタビュー 第9回! [12/17更新]
 http://career.indipros.com

★人事コンサルタントが語る 「ヒトのプロ」考★ [12/16更新]
 http://pro-jinji.indipros.com

All Aboutプロファイル 執筆中!

===============================
 ★Professionalを目指す女性のためのブラッシュアップ・セミナー★
     “「ヒトのプロ」キャリア”を極める!

 「人と向き合う仕事のプロになりたい!」と考えている方はぜひ!
 ブログ読者特別割引もあります。         詳しくはこちら
===============================


| Professional WOMAN! | 17:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |